11月25日〜26日 京都・福地山 研修旅行


当保存会の獅子頭も相当痛んできました。そこで、新調
か修復かその知見を得るべく、京都・福地山市にある獅
子頭製作工房に伺うことにしました。もちろん、慰安旅
行を兼ねていますよ(*^_^*)             

会津若松〜新潟までは時ならぬ大雪(>_<)で、その先富 
山までみぞれや雨、強風の悪天候でした(>_<)     


富山県魚津市にある有磯海SA。豊富な種類のますの押
し寿司にビックリ。流石です(@_@)          


えんがわの押し寿司なんか見たこともありません。旨そ
う〜!食べっち〜!(*^_^*)             


舞鶴若狭自動車道の道路標識。タヌキが車とぶつかりそ
うになって「ドヒェー!(>_<)」って。南国の人はユー 
モアがありますね。                    


福地山市のイノウエコーポレーションを訪れ、井上相談
役と井上社長に天寧獅子の獅子頭を見ていただく。  


色々な意見や質問が出て、修復方法などを検討する。


結論として、新調の他、修復も可能との結論になった。
その見解を受け、今年3月の彼岸が終わったら具体的に
動き出すことにした。               


保存会の未来を担う若い衆も真剣に聞いています。


総勢12名でお伺いしました。井上相談役&社長様、ア
ドバイス大変ありがとうございました。遠路はるばる来
た甲斐がありましたm(_ _)m             
以上で研修終わり(^_^;)              


さてと、ここからは慰安旅行の部のスタートです。  
福地山駅ビルにある居酒屋らいおん丸で懇親会です。 


旨そうな料理が目白押しっ!(*^_^*)


東男がゾロゾロ入っていきます。


「かんぱーい!(*^_^*)」

おおぉ、みんないい笑顔ですね。朝の5時に会津若松を
出発し、福地山に着いたのが午後3時。10時間のドラ
イブです。どひゃー!(>_<)             
運転を担当したヨシユキさん、ユーキくん、ユーヤくん
お疲れ様でしたm(_ _)m さぁ、呑みましょう!    


た、待望のカニ鍋っス!(*^_^*)


も、もちろん、京女がはべる二次会も行きましたよ(*^_^*)
ただね、ラウンジの名前が「むつごろう」って、ちょっと 
色気なさすぎでしょ(T^T) 福地山ってはそーゆー健全な街
なんですかねぇ。                   


翌日の帰路、一気に富山湾までひた走り、氷見の氷見漁港  
場外市場「氷見番屋街」という大きな海の駅に行きました。
お土産買いと昼食です。                


山国会津では見たこともない鮮魚が沢山並んでます。旨そう!
ちなみに、私は一杯\600のアオリイカを2杯買いまして、刺
身と塩焼きにして食べました。チョー旨かったです!   


氷見港産のブリが\38,800だって!どひゃーーーー!(@_@)


いわゆる越前ガニが一杯\11,000\10,000だって!
どひゃーーーーー!(@_@)           


ま、カニは買えませんでしたが、昼食にカニが付いてきたの
で良し!としましょう(^_^;)              


約一名がちょっと寄り道して!というので寄り道しました。
彼の苗字と同じ地名がたくさんありました。       


ここが彼の先祖の地だそうで、山国会津に落ち着いた一族の
流転に思いを馳せていました。             

このあと、サービスエリア休憩もそこそこに、ひたすら北陸
道と磐越道をひた走り、会津若松には18:30頃に無事帰還い 
たしました。とっても楽しい研修旅行でした。