3月21日、22日、23日 春彼岸 会津若松市内


初日です。天寧地区の東口にて出発の足揃えです。


弓は神聖なものとされています。凜々しく立っていますね。


竹細工の老舗「竹藤」さんです。


鶴ヶ城本丸は濡れて足元が悪いため、北出丸の武道場・
武徳殿に舞う場所が変更になりました。        


七日町の古刹・阿弥陀寺です。本堂の入り口に會津葵の
紋入りの御簾がかかっています。          


郷土の菓子店「太郎庵」さんはいつもお店に獅子の公演
時間を貼り出して下さいます。ありがとうございます 
                      

弓舞いで太夫獅子が弓を潜った瞬間です!

旧甲賀町の老舗菓子店白虎堂さん。ここの「會津じょっ
こ」という素朴なお菓子はオススメです。      


華道家元のお宅です。

行仁町の旧家です。


グループホームです。


賑やか華やかなコンビにもお得意様です。


東山温泉のホテルです。

同じく東山温泉の老舗旅館にある能舞台です。
                   

天寧地区のいわれともなっている天寧寺です。
獅子こぼれ話に逸話を載せておきました。  


天気が悪くて時折小雨がパラつくので、弓の幣束
をビニールで覆ったままになってました。   


天寧寺境内にある近藤勇と土方歳三のお墓です。戊申戦
争の折、土方歳三は新選組の隊士と共にこの會津で官軍
と闘いました。                  


頂き物のお酒は、阿弥陀クジを作って皆で取り合います。
どうか美味しいお酒に当たりますように!m(_ _)m      
と、お楽しみ抽選会は毎回白熱します。ささやかな楽しみ
でス。