9月23日 会津まつり 鶴ヶ城本丸ステージ


観光都市・会津若松の年間を通しての最大のイベント
「会津まつり」。その中でも最大の呼び物である「歴
代藩侯行列」が出陣した後の鶴ヶ城本丸のステージで
会津彼岸獅子を披露します。           

現在彼岸獅子として会津若松市内に4団体ありますが
市の出演要請に応えているのはいつも天寧獅子だけ。
春の彼岸には他の獅子団も街中を流しているのですか
ら、会津の観光振興にも積極的に参加して欲しいもの
です。                     


躍動感ある勇壮な天寧彼岸獅子の舞を連続でご覧下さ
い。                      

Web担当の友人が、デジタル一眼レフで撮ってくれま 
した。私がいつも撮っているコンパクト・デジカメと
は、画質解像度とも雲泥の違いですね。      


舞っているのは、もちろん踊りの師匠級です。   

舞に切れとメリハリがあり、見慣れた私が見ていても
ブルッと身震いするくらい美しいです。      


腰を落として中腰で舞うのが天寧獅子の流儀です。 

踊り手は、師匠級の他にBチーム、Cチーム?くらい
はなんとかなります。ですので、あと1セット衣装を
揃えるのが目下の課題です。           


お囃子です。                  
笛隊はこの他にも1名メンバーがおり、将来は安泰で
す。                      


太鼓隊もこの他に2名ほどメンバーがおりますが、オ
ールメンバーズキャストにならないのが悩みです。