3月20、21、22日 春彼岸 会津若松市内


彼岸初日の踊り始め、天寧地区の入り口で「足揃え」
という儀式を行ないます。初日は市街(地区の西方)
に出るので、地区の西口で足揃えを行います。   

後ろの看板に「天寧寺まで250米です」とあります

早春の遅い朝日を浴びて、衣装が輝いています。   
今日はいい天気になりそうです。          

コージくんのワイフさんで、ゴウくんショウくんのマ
ザーさんです。ご出勤ですか?いってらっしゃい! 
某総合病院のナースさん(*^_^*)です。       

蚕養神社で神事を行います。           

会長に合わせ、獅子も柏手をうちます。      

知り合いに「毎年、生きている間は来てくんつぇよ。」
と言われ、来ております(^^;;            

お囃子勢揃いです。                

毎年、ご祝儀壱万円を頂戴するお宅です。ありがとう
ございますm(_ _)m                

太夫獅子が弓を潜る瞬間をバッチリ撮りました。滅多
にないことですので、良いことがありそうです。  

獅子のUPです。迫力がありますね。       

やっと梅が咲きました。             

東千石の町内会からの要請で踊ります。      

お囃子隊                    

この二人は父子です。さて、どちらがお父さんでしょ
うか?(((^^;;\(--メ)バキ!            

八角の町内会の要請で、公園で踊ります。芸妓の月乃
ちゃんがこの近くなので「見に来てね」と言っておい
たのですが、終わってから来ました(--メ)      

気っぷの良い大将のお店です。是非、ご利用下さい。

股股UPです。                 

美容院の前で舞うと、髪にカラーを付けたままの美し
い方がたくさん見に来てくださりました。チョー嬉し
いです(*^_^*)                  

某芸妓置屋さんです。いつも大変にありがとうござい
ますm(_ _)m  左に座ってる方々、ぢつは芸妓さんで
す。名前は差し障りがあるので非公表ですが、夜にな
ると、玉三郎のようにお美しくなります。女性は恐ろ
しいです(^_^;)                 

院内の郷土料理屋さんです。           

東山温泉の旅館です。              

お城(鶴ヶ城)で舞う日ですが、生憎の雨模様となり
北出丸の武徳殿内で舞うことになりました。    
観光協会の職員が獅子舞の説明をします。     

大勢のお客さんを前に、さぁ、会津彼岸獅子の踊り出
しです。                    

ひょっとこが出てくる幣舞いです。        

弓舞いです。例年になく大勢の観光客が見てくださっ
ています。鶴ヶ城をバックに本丸での公演だったら、
何ほど皆さんが喜ばれたかと思うと、ぢつに残念です

鶴ヶ城公演の後、七日町の阿弥陀寺で踊ります。  

こちらも、大勢のお客さんで賑わいました。    

七日町の造り酒屋、会津中将さんです。      

ここからは3日目、最終日で一日村内を回ります。 

毎年、窓に凍み餅を吊してるお宅ですが、今年はあり
ませんねぇ。作るのを止めたのでしょうか?    

毎年同じアングルで撮ってる標本宅(^_^;)です。  
今年は雪がありません。             

獅子が山から里へ降りてゆきます。        

里の陶芸屋、慶山焼きさんです。         

途中、会長宅で一休み。獅子頭を外してチョーリラッ
クスするタカオちゃん。彼は、お城などの公演の際に
“ひょっとこ”を踊る“ひょっとこ名人”です(~◎~)

飲めや喰えやと、2010年の彼岸獅子ギャラリーも以上
で終了です。